令和になって始めての更新です   梅雨入り前に♪

しばらく、更新がとまっておりましたが、

梅雨入り前に、皆さんで夏野菜の植え付けをしました。

今年は、きゅうり・フルーツトマト・ナス・オクラが選ばれました。

IMG_3159

毎回のことですが、土いじり(畑作業)になると、皆様の目の色が変わって、いつもおとなしい方も「肥料が足りんど」 「もっと深く植えんと!」など大きな声が飛びかいます。

IMG_3161

あっという間にこんなに大きくなりました。                   皆さん、朝食に出て来られたら、野菜の成長を見て楽しまれています。

IMG_3295

 

5月末に自宅から通われるご利用者様から、梅をいただき、今年も皆さんで梅ジュース作りをしました

IMG_3302

IMG_3350

今年は、梅に穴を開けたら、出来上がりが早いでした♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鬼が来たぞ~!

今年も節分がやって来ました☆

IMG_2618

ハートフルでは恒例の豆まきです。「鬼は外、福は内~♪」と大きな声で鬼退治です(•∀•)。

IMG_2634 - コピー

皆様で鬼を払い福がたくさん舞い込んでくる事を願いました♪

なぜか、皆さん鬼と仲良しそうに話をされていました?

IMG_2590

今年初めて恵方巻き作りに挑戦。焼き海苔の変わりに薄焼き卵でくるくると巻きました。

IMG_2607

具材につけあげが入ったオリジナル恵方巻きです☆

作った恵方巻は、夕食で美味しく食べました。

 

今月はもう1つ、きんかん甘露煮にも挑戦しました♪

IMG_2680

きんかんのヘタを取り除き竹串で数箇所穴を開けて頂き、厨房の方に煮ていただきました。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。                         本年もよろしくお願いいたします

今年も初詣では近くの豊玉姫神社に参拝し、一年の健康を祈願しました。

IMG_2437

「元気に過ごせますように!!」

IMG_2438

何があたるかなぁ~♪

 

昨年、花壇に植えた白菜がようやく食べごろになったので、漬物にしてみました。

IMG_2459

 

1月11日鏡開きをしました。年末皆さんで作った鏡もちを喉に引っ掛けないように小さく切って焼いていただきました。

IMG_2486

皆様に餅を焼いたり、お芋を切ったりして頂きました。
IMG_2488

ぜんざいにお芋のリクエストがあったので入れてみました(•ω•)。

IMG_2492

先日漬けた白菜もいい感じに漬かっており、

ぜんざいのお共に手作り白菜の漬物も皆様美味しく頂きました♪

 

 

 

お正月を迎える準備が始まりました。

12月に入り、お正月を迎える準備が始まりました。            まずは、頂いた柿で干し柿作りを皆さんでしました。            皆様、それぞれ役割分担して、皮をむく方、吊るす紐をかける方、あっという間にざるいっぱいの柿が干し柿になりました。           「昔取った杵柄」とはこういう事をいうのでしょうね

IMG_2131

IMG_2139

 

年の瀬も近ずき、毎年恒例の門松つくりを施設長とご入居様でしました。

IMG_2402

作りながら、昔話に花が咲いたようでした。

IMG_2398

立派な門松も出来、後は正月を待つばかりです。

IMG_2414

 

関係各位皆様へ

本年も格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。 来年も更なるサービス向上を目指し、より一層の努力をスタッフ一同してまいりますので、ご支援ご鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

冬はやっぱり・・焼き芋♪

午後のデイサービスで、チーム対抗で熱戦が繰り広げられました♪

皆様自身で新聞紙を丸めて棒を作りました。

IMG_2079

気分はホッケー選手!

IMG_2072

チームワークが勝負のカギになりますよ(•∇•)。

IMG_2066

両チームとも笑いのある応援で、たたいて!守って!楽しかったです♪

どのチームが勝利したかは・・・・・・。

室内でリハゲームを楽しまれている最中、外からは甘い香りのいい匂いがしていました。

その、正体は・・・。

IMG_2083

皆様の大好きな安納芋がホクホクに焼きあがりました♪

IMG_2118

皆様と一緒に頂く焼き芋は美味しいでした(•ω•)。            動いたあとの焼き芋は格別ですネ♪

秋のドライブ風景

一面黄色く広がる“ひまわり畑”を今年も川辺町の大久保集落に見に行ってきました♪

IMG_1921

車内からのひまわり畑に大満足です。

IMG_1917

ひまわりの可愛さに思わず笑顔がこぼれます♪

IMG_1924

空気の澄んだ心休まる憩いの山あいに郷土愛も深まるような、気がします。

 

 

少し前になりますが松ヶ浦までドライブを兼ねて“海”を見に行きました。

IMG_1827

海辺を眺めながら午後のティータイムです(•∀•)。

IMG_1836

ほのぼのとした“あたたかさ”を感じる光景ですね♥

運営懇談会・推進会議&敬老会

9月某日

有料老人ホーム   運営懇談会                       デイサービス 運営推進会議  を開催致しました。             ご家族・行政・集落の方へ 活動報告等を行いました。

IMG_9485

9月第3月曜日は敬老の日ということで、ハートフルちらんでもささかかですが、ご家族も招いて敬老会を開催いたしました。

IMG_9502

厨房のスタッフが腕に縒りを掛けて、松花堂弁当を作ってれました。いつもより豪華なお食事にご利用者様のご満悦でした。

IMG_9536

IMG_9538

スタッフの化粧がバッチリ決まっているような・・・・理由はこの後で

余興ではご利用者様のご家族が三味線と唄を披露してくださいました。ありがとうございます。

IMG_9548

 

IMG_9574

続きまして・・                                           スタッフがフラダンスを踊らさせていただきました。

IMG_1735-2

今年は大サービス !                               男性ご利用者には刺激が強かったかもしれませんが?         ビキニの美女も参加いたしました(^。^)

IMG_9568

IMG_1749

踊りはうまく踊れませんでしたが、皆様に笑っていただいて良かったです。                                          利用者様:「胸よりもお腹が揺れてるよ♪」(笑)               ダイエットに励もうと思います。

IMG_9580

IMG_9608

こちらは本物の女性スタッフです。                       ↓                                            怒られるのを覚悟で書きました。

 

 

 

知覧ねぷた祭り 開催!

今年も待ちに待った!あの!ねぷた祭がやってまいりました。

台風10号(7/21)の影響で雨が降ったりやんだりと天気が心配でしたが、無事開催されました(>∇<)♪

雨が心配でしたので、クリニックのロータリーをお借りして、ご利用様と職員揃ってバーベキューをしました☆

IMG_1319

「まだかねー。待ちどうしいね」                                  「暗くなってからじゃいないと、ねぷたは来ないよ。」                                「ねぷたじゃなくて肉よ♪」

IMG_1325

IMG_9394

IMG_1317

IMG_9401

焼肉の肉も柔らかくて美味しいと喜んで頂きました♪            それと 、                                       菜園で育てたミニトマトも好評でした♪

IMG_1347

こうして、おなかも満たされつつ,                        いよいよ間近で迫力満点のねぷたが練り歩きます。

IMG_1352

「やーやっどー!」                                 思わず声を上げてテンションが上がります。が、

IMG_1357

雨が強くなってきたので最後までは観覧出来ず残念だったけど、冷たい雨に打たれながらも威勢のいい掛け声が響き元気と感動をもらいました。

 

夏野菜が立派に育ちました。

野菜達は皆様の愛情で大きくしげり元気に育ちました♪

IMG_1188

思った以上にたくさんの実をつけて豊作です。

ほんのり甘くトマトの香りが口いっぱいにひろがって、美味しく頂いています(•ϖ•)

写真では見えにくいですがトマトの隣はナスとカボチャが元気に育ってます。カボチャのみ種を植えて見守って来ました。 栄養満点でなおかつ美味しいカボチャを収穫しました♪

IMG_1171

おいしいトマトをありがとう♥

IMG_1185

きゅうりはどこかなぁ~?

IMG_1177

トゲが新鮮でみずみずしいキュウリ発見☆

IMG_1246

私事ですが、オクラがこのように実がつくとは知りませんでした(¡••¡) この事をご利用様に話をしたら笑われちゃた。

 

IMG_1245

梅雨明け以降猛暑日が続いていますが、こまめに水分と塩分を摂りつつビタミンたっぷり夏野菜の栄養を摂り暑い夏を皆様と乗り切ろうと思いま~す!

IMG_1195

後は、厨房の方にバトンタッチ、美味しく調理してもらいました♪

 

夏に向けて梅ジュースを作りました。

デイサービス ハートフルちらんのご利用様に青梅を沢山頂きました。

IMG_0803

夏の暑さを乗りきるために、皆様と梅シロップをリンゴ酢と穀物酢でつくりました☆

IMG_0775

ひと粒ずつヘタを取り

IMG_0784

青梅1kgに氷砂糖1kgを計って広口瓶に入れて頂きました。

IMG_0792

梅と氷砂糖を丁寧に交互にいれて貰いました。(•ω•)最後に酢を入れるのですが、穀物酢とリンゴ酢の2種類で作ってみました。

IMG_0796

1日1回職員で容器全体を振って砂糖と梅をなじませています♪2~3週間ほどで出来るそうです。楽しみです。

入浴、活動後等に提供して夏バテ防止に努めたいです。
夏バテ防止といえば・・・・・ピーマン???

IMG_0707

菜園畑では野菜達が生き生きと育ってます♪                   早くもピーマンが実りました!!

IMG_0832

野菜達の緑とさわやかな香りで来る方を優しく出迎えてくれます。かなりの癒し効果があります♥トマトは中玉のフルーツトマトを植えたので、どんな味がするか、待ち通しいです。