秋のドライブ風景

一面黄色く広がる“ひまわり畑”を今年も川辺町の大久保集落に見に行ってきました♪

IMG_1921

車内からのひまわり畑に大満足です。

IMG_1917

ひまわりの可愛さに思わず笑顔がこぼれます♪

IMG_1924

空気の澄んだ心休まる憩いの山あいに郷土愛も深まるような、気がします。

 

 

少し前になりますが松ヶ浦までドライブを兼ねて“海”を見に行きました。

IMG_1827

海辺を眺めながら午後のティータイムです(•∀•)。

IMG_1836

ほのぼのとした“あたたかさ”を感じる光景ですね♥

運営懇談会・推進会議&敬老会

9月某日

有料老人ホーム   運営懇談会                       デイサービス 運営推進会議  を開催致しました。             ご家族・行政・集落の方へ 活動報告等を行いました。

IMG_9485

9月第3月曜日は敬老の日ということで、ハートフルちらんでもささかかですが、ご家族も招いて敬老会を開催いたしました。

IMG_9502

厨房のスタッフが腕に縒りを掛けて、松花堂弁当を作ってれました。いつもより豪華なお食事にご利用者様のご満悦でした。

IMG_9536

IMG_9538

スタッフの化粧がバッチリ決まっているような・・・・理由はこの後で

余興ではご利用者様のご家族が三味線と唄を披露してくださいました。ありがとうございます。

IMG_9548

 

IMG_9574

続きまして・・                                           スタッフがフラダンスを踊らさせていただきました。

IMG_1735-2

今年は大サービス !                               男性ご利用者には刺激が強かったかもしれませんが?         ビキニの美女も参加いたしました(^。^)

IMG_9568

IMG_1749

踊りはうまく踊れませんでしたが、皆様に笑っていただいて良かったです。                                          利用者様:「胸よりもお腹が揺れてるよ♪」(笑)               ダイエットに励もうと思います。

IMG_9580

IMG_9608

こちらは本物の女性スタッフです。                       ↓                                            怒られるのを覚悟で書きました。

 

 

 

知覧ねぷた祭り 開催!

今年も待ちに待った!あの!ねぷた祭がやってまいりました。

台風10号(7/21)の影響で雨が降ったりやんだりと天気が心配でしたが、無事開催されました(>∇<)♪

雨が心配でしたので、クリニックのロータリーをお借りして、ご利用様と職員揃ってバーベキューをしました☆

IMG_1319

「まだかねー。待ちどうしいね」                                  「暗くなってからじゃいないと、ねぷたは来ないよ。」                                「ねぷたじゃなくて肉よ♪」

IMG_1325

IMG_9394

IMG_1317

IMG_9401

焼肉の肉も柔らかくて美味しいと喜んで頂きました♪            それと 、                                       菜園で育てたミニトマトも好評でした♪

IMG_1347

こうして、おなかも満たされつつ,                        いよいよ間近で迫力満点のねぷたが練り歩きます。

IMG_1352

「やーやっどー!」                                 思わず声を上げてテンションが上がります。が、

IMG_1357

雨が強くなってきたので最後までは観覧出来ず残念だったけど、冷たい雨に打たれながらも威勢のいい掛け声が響き元気と感動をもらいました。

 

夏野菜が立派に育ちました。

野菜達は皆様の愛情で大きくしげり元気に育ちました♪

IMG_1188

思った以上にたくさんの実をつけて豊作です。

ほんのり甘くトマトの香りが口いっぱいにひろがって、美味しく頂いています(•ϖ•)

写真では見えにくいですがトマトの隣はナスとカボチャが元気に育ってます。カボチャのみ種を植えて見守って来ました。 栄養満点でなおかつ美味しいカボチャを収穫しました♪

IMG_1171

おいしいトマトをありがとう♥

IMG_1185

きゅうりはどこかなぁ~?

IMG_1177

トゲが新鮮でみずみずしいキュウリ発見☆

IMG_1246

私事ですが、オクラがこのように実がつくとは知りませんでした(¡••¡) この事をご利用様に話をしたら笑われちゃた。

 

IMG_1245

梅雨明け以降猛暑日が続いていますが、こまめに水分と塩分を摂りつつビタミンたっぷり夏野菜の栄養を摂り暑い夏を皆様と乗り切ろうと思いま~す!

IMG_1195

後は、厨房の方にバトンタッチ、美味しく調理してもらいました♪

 

夏に向けて梅ジュースを作りました。

デイサービス ハートフルちらんのご利用様に青梅を沢山頂きました。

IMG_0803

夏の暑さを乗りきるために、皆様と梅シロップをリンゴ酢と穀物酢でつくりました☆

IMG_0775

ひと粒ずつヘタを取り

IMG_0784

青梅1kgに氷砂糖1kgを計って広口瓶に入れて頂きました。

IMG_0792

梅と氷砂糖を丁寧に交互にいれて貰いました。(•ω•)最後に酢を入れるのですが、穀物酢とリンゴ酢の2種類で作ってみました。

IMG_0796

1日1回職員で容器全体を振って砂糖と梅をなじませています♪2~3週間ほどで出来るそうです。楽しみです。

入浴、活動後等に提供して夏バテ防止に努めたいです。
夏バテ防止といえば・・・・・ピーマン???

IMG_0707

菜園畑では野菜達が生き生きと育ってます♪                   早くもピーマンが実りました!!

IMG_0832

野菜達の緑とさわやかな香りで来る方を優しく出迎えてくれます。かなりの癒し効果があります♥トマトは中玉のフルーツトマトを植えたので、どんな味がするか、待ち通しいです。

 

 

夏野菜の植え付けの時期になりました♪

今年もご利用者様の要望で夏野菜のカボチャ、ナス、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、オクラの苗を植えました。 カボチャの苗は食事で使ったカボチャの種をポットに植えて育てた物を植えました。

IMG_0592

今はこんなに頼りない苗達だけど皆様の愛情でニョキニョキと成長して栄養満点で美味しい野菜が出来ると思います。              成長が楽しみです♪                               皆さんデイサービスや食事で出てくるたびに育ち具合を見ているようです。

IMG_0596

IMG_0604

「大きくな~れ 元気に育つんだよ」

小さな驚き見つけたよ♪

去年、台風がやって来て強風でニガウリの緑カーテンが見るも無惨な姿になってしまい残念ながら今年は植えませんでした(¡••¡)

すると、ひょんな所から何か?こんにちはしているではありませんか?入居者様に尋ねてみると“ニガウリの苗”と教えてくれました☆

IMG_0706

そっと見守って成長を楽しみにしてます。

皆様、夏が待ち遠しいです♥

 

春になりましたね♪

今日のレクリエションは「鹿児島弁講座」                  懐かしの鹿児島弁を皆様と楽しみました♪                  若い職員(?)や県外出身の職員は解らない言葉があるようで、    いい機会なので皆様へ教えて頂きました。

「けけけ」は???→「貝を買って来い」だそうです。

IMG_0555

あいもこいも鹿児島弁で,たまがった♪                    (あれもこれも鹿児島弁でびっくりした)

IMG_0556

何気なく使っている言葉が鹿児島弁でちょっとした感動も覚えました♪

あいがとごわした。(ありがとうございました。)

今度はかわいい鹿児島弁を皆様と楽しみたいです(•∀•)!!

 

 

天気が良かったので散歩に出かけました☆                植木も新緑が眼に優しい時期になりました。

IMG_0486

近隣のローソンに立ち寄りひと休み♪

IMG_0493

「どれがいいかなぁ・・・・」「これがいいかな?」 と             おいしそうなものが次々と目に飛び込んで・・・・・。

今日のおやつはこれにしよう!

今年の桜は、見ごたえがありました。

ぽかぽかといいお天気で室内でじっとなんかしていられない。

今年の桜は気が早く3月後半には満開になりました。4月に予定していた花見を急遽変更してドライブを兼ねて出かけて来ました。

午後のデイサービスを利用して近隣の桜名所巡りに出発☆

IMG_0301

川辺町清水の桜トンネルを潜ると、めちゃくちゃきれい・・・!!

IMG_0261

平安時代にタイムスリップしたかのような気分。

車内で舞い上がっちゃって・・・♪

IMG_0268

桜にうっとり♥

IMG_0319

知覧平和公園でひと休み、皆様と温かいお茶と美味しいお菓子を頂きながら桜の鑑賞を楽しみました♪

IMG_0286

最後に少し足を延ばして枕崎の瀬戸公園まで!

IMG_0320

薩摩富士こと開聞岳を背景に花景色も最高でした(•∇•)!!

IMG_0309

見ごたえがあり、心和ませてくれるお花見日和でした。          どこも満開でお腹いっぱい♪                         来年も皆さん揃って行きましょうね♪

今年も鬼退治をしました。

 

2月3日の節分の日に「鬼は外、福は内~」と豆まきを行いました☆

IMG_0083

皆様で協力して鬼退治です。

IMG_0095

鬼退治が出来たのでたくさん福が訪れると思います。

 

知覧でも積雪を観測しました。

IMG_0099

 

IMG_0111

窓の外の雪景色に大満足です♪

職員がかわい~い雪だるまを作りました♥

 

デイサービス運営推進会議・有料老人ホーム運営懇談会を開催しました。近況状況・利用状況・活動内容などを報告いたしました。また、4月以降の介護保険の改正に伴っての当事業所の変更内容についても、お話させていただき

IMG_0127

IMG_0132

御家族・役場・地域の皆様、御出席ありがとうございました。

毎回、流すフォトムービーは利用者様の日頃の様子が良くわかると御家族様から好評です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南九州市知覧町にある住宅型有料老人ホーム ハートフルちらん の活動風景、行事の様子をアップしていきます。